バナー制作の基本に関するQ&A


Q.どのくらい前までにオーダーすればいいですか?

 

A.ハンドメイドの場合、最短、ご使用日の1週間前となりますが、オーダーの状況や、使う素材にもよります。

基本的に、デザインが決まった順に制作を始めますが、海外からの素材取り寄せが必要で完成まで1~1.5カ月かかることも。一方、時間があり、素材もそろっていれば、2~3日でできることもありますので、お問い合わせくださいませ。ご使用日までに時間がない場合は、「お急ぎの方のためのバナー」もご覧ください。

 

印刷タイプの掲出バナーの場合、海外で印刷してもらうため、オーダーのリミットは使用日の25日前(40日前まででしたら通常料金ですが、25~39日前の場合、EMS便の追加料金が発生します)。手持ちバナーの生地は国内での印刷となり、オーダーのリミットは使用日の20日前(30日前でしたら通常料金ですが、20~29日前の場合、お急ぎ扱いで500円の追加料金が発生します)。

 

Q.イメージがわかないので、すべてお任せしていいですか?

 

A.OKですが、「かっこよく」「かわいく」「シンプルに」「キラキラに」などテイストとご予算だけはご希望ください。選手のキャラクターなども考えた上で、デザインを提案します。

 

Q.掲出バナーと手持ちバナーを同じデザインで作っていただけませんか?

 

A.OKです。その場合も、最初のオーダーご希望時にお知らせくださいませ。

 

掲出バナー用にデザインしたものを、あとから、手持ち用に印刷すると、字がかなり小さくなってしまっておすすめできないこともあるため、最初から、掲出でも手持ちでも良いデザインを考えます。

 

Q.同じデザインで2枚作ってもらえますか?

 

A.もちろんOKです。デザインが共通でしたら、2枚目以降はお値引きができます。

ただ1点、複数の方と相談しながらデザインを決める場合、入れる文字の表記、色合い、テイストなど基本的なことは、ちゃんとご相談されてからオーダーなさってください。ご希望が統一されていないと、いつまでたってもまとまらないということが起こりえます。お客様のご都合で何度もデザイン変更が発生した場合、追加料金をいただくことがありますので、ご注意ください。

Q.キャンセルはできますか?

 

A.バナーの特性上、デザインそのものも商品です。最初のご提案をした段階まで、無料でキャンセルできますので、デザイン画像を見て「違う」と思ったらキャンセルなさってください。

 

フォントを選ばれ、デザインの修正のご希望をされたところから、デザインが完成するまででしたら、まだキャンセルはできますが、デザインにかかった分の費用(2000円以上)をキャンセル料としていただきます。

 

オーダーメイドの特性上、デザインが決定した後のキャンセルは承れません。

 

バナー制作体験教室のキャンセルも可能ですが、中止の場合は、デザインから下準備にかかった時間×1000円と材料費実費の合計金額をご請求させていただきます。

 

延期する場合はキャンセル無料。

こちらで制作させていただくことに変更した場合、上記の金額に制作時間×1000円を加えた金額がお支払金額となります。

 

Q.オーダーから納品までの流れを教えてください

 

A.

1.各商品のページの最後の方に記載してあるオーダーシートをコピペし、必要事項を記載して、問い合わせまたはツイッターのDMでご連絡ください。

 

デザインのご相談はメールまたはツイッターのDMで行います(ツイッターのDMからご連絡いただいた場合はそのままDMで、問い合わせよりご連絡いただいた場合はメールで行っております)。

 

2.まずは、日程的、予算的にお受けできるかどうか、ご連絡いたします。

 

3.ご希望のイメージに合いそうなデザイン画像をざっくりと起こし、その画像と一緒に、選手名を打ち込んだフォント一覧をお送りします。

ハンドメイドバナーや印刷バナーに装飾などを加える場合、使う素材などもご提案します。

 

※ここまではキャンセル無料です。この先もキャンセルはできますが、キャンセル料がかかります。

 

4.フォント一覧から使いたいフォントをご指定ください。そして、デザイン画を見てご意見やご要望をお寄せくださいませ。

 

 

5.選ばれたフォントを使ってデザインを修正。デザインがイメージと違う場合、新たなご提案をいたします。

 

※この先はキャンセルできません。

 

6.デザインが決まったところで、ハンドメイドや印刷されたバナーに装飾などを加える場合、お見積りを出し、必要に応じて素材を手配して、制作に入ります。印刷バナーの場合、工房で印刷。

 

6.手持ちの印刷バナーの場合、工房より届いた生地の周囲の始末をこちらでして完成。掲出バナーの場合、ハドメまたは丸カンをつけるなど最後の加工をこちらで行います。

 

7.完成した写真をお送りいたします。その後、バナー代金をお振込みいただき、確認後、会場に持参するのにも便利なケースに入れ、シワになりにくい折り方、アイロンのかけ方などを記載した取扱説明書をつけて発送いたします。

Q.予算に合わせて作っていただけますか?

 

A.もちろんです。

常に予算内に収めるには、どうしたらいいか、考えながらご提案しています。

 

ただ、材料費や制作時間に関して、イメージが付かない方もいらして、時々、とても悲しくなるような金額を提示されることがあります。

 

手作りした方から「材料費だけで5000円もかかってしまった。作るのに2日がかりだった」と聞くこともよくあります。それだけ、思っている以上に手間もコストもかかるということです。

そこをご理解いただき、ある程度、常識的な範囲で、ご予算をご提示くださいますと幸いです。

 

どんなに工夫しても、その予算では無理という場合は最初にお断りいたしますし、「あと少し足していただければ素敵なバナーになるのに」と思った場合は、「こうするとどのくらい、ああするとこのくらい」とご提案させていただくこともあります。

 

Q.クレジットカードで払えませんか?

 

A.こちらの勝手で申し訳ございませんが、お支払は郵貯、三菱UFJへのお振込みのみとさせていただいております(振込手数料はご負担ください)。

 

※ATMを使った郵貯口座間送金でしたら月1回まで、ネットバンキングを使った郵貯口座間送金は月5回まで振込手数料がかかりません。詳細こちら

 

ご心配でしたら、代引きで発送しますので、ご相談くださいませ(代引き手数料はご負担ください)。

 

 

Q.ハンドメイドバナーの修理はしていただけますか?

 

ラインストーンを使ったバナーに関しては、予備のストーンをおつけしています。また、ラインストーンを使ったバナーをオーダーされた方には初回時に、制作に使用したボンドの残りも同封しております。

それでお直しできないものに関しては、修理いたしますので、事前にご連絡の上、お送りください(大変申し訳ございませんが、往復の送料はご負担くださいませ)。

 

破損の場合、商品到着後1カ月以内でしたら、お直し料(お直しにかかった時間×1000円+必要に応じて材料費)は無料。それ以降はお客様負担となります。

お客様の好みやご都合による場合、お直し料は常時、お客様のご負担となります。